暑さのせいか、突然、自転車のスタンドが壊れて(折れて)しまった。
家の近くにある小さな自転車屋さんを思い出し、初めて中に入った。
お店はおそらくご夫婦二人で切り盛りされている様子。
部品の在庫があり、修理をお願いすることになった。
ご主人が一台の自転車を修理中だったので
「後で取りに来ますよ」と伝えたところ、
「すぐにできますよ!」
少し待つのかなと思いながらレジで修理代を支払い。
そして、支払い終了後すぐに
「できましたよ!空気も入れておきましたんで!」
「また何かあったら来てくださいね」
入店してからまだ2分も経ってない。
「ありがとうございました」
期待以上のサービス、圧倒的なスピードに感動。
お客様に満足していただくことの本質は何か、
真夏の路上で考えさせられたできごとであった。
迫川 史康