そのイメージ

「最近パタゴニアが気になってます」
そんなお話を、異なる企業の方から続けて聞いた。

もともとはクライミング用品のメーカーで、
個人的にはその理念も考え方も馴染みがある。

自社の主力製品が岩場を大層傷つけていることを目の当たりにし、
その製品の大幅な縮小に踏み切るとともに
「クリーンクライミング」という新しいスタイルが提唱されたのは1972年のこと。

当時発表された文章の中には、資源が無限ではないことと、
一人ひとりの倫理観に対するメッセージも綴られている。

現在のパタゴニアのミッションを見ると、
「私たちは、故郷である地球を救うためにビジネスを営む」とある。

あの会社ちょっとイイなと思う人が少なからずいるのは、
掲げたミッションを確かに実行し続けているからだろう。

自分は、自分たちはどうだろうかと
そんなことを考えさせられた。

岩井 智広

アーカイブ

2024
2023
2022
2021
2020
2019
2018
2017
2016
2015
2014
TOP